西荻窪店

Voice Tennocho

髪の構造を学ぼう!

髪の毛って実は三層に分かれてるんです!
よくのりまきに例えられたりしますね!

1 皆さんお馴染みの【キューティクル】←のり
2 髪の強度を保つ【コルテックス】←ごはん
3 硬い髪の人にしかない【メデュラ】←具

特に気にしていきたいのは1と2!
1【キューティクル】が整っていると髪の毛のツヤを出してくれるし、
2【コルテックス】がしっかりしていると透明感が出て思い通りのヘアスタイル・ヘアカラーになりやすい!

そのためには髪の毛の内部に栄養をぎゅーって詰め込んでキューティクルで閉じ込めてあげることが大事なんです!

そのためにも毎日のお風呂の後は必ずドライヤー!
濡れたままだとキューティクルが開いて栄養がどんどん出て行っちゃうのでね!

みなさん濡れた海苔巻きにならないように気をつけましょう!
めざせ!きれいなのりまきー!!!